【悲報】格闘ゲームはなぜ衰退したのか?


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1 マンチカン(東京都) [ニダ]

どんなジャンルにも言えることだけど、古参が幅を利かせていると新規ユーザーが入り込む余地がなくなる。
その結果どんどん世界が狭くなっていき、やがて人もいなくなって廃れる。

ガンプラの世界なんて、割とその傾向がかねてより強い。
昔からガンプラだけにはこだわって生きてきたオタクたちが、
SNSでちょっとライトユーザーが組み立てた画像をアップすると、上から目線で評価したがる。

そうなったらやっぱり傍から見ても気分が悪いし、
いきなり突っかかってこられた新規ユーザーは「は? 気持ち悪い」と思ってさっさと撤退してしまうものだ。

素組みしただけ、シール貼っただけの完成したプラモを自慢する他人に、わざわざ難癖つける奴もいるし。

ガンプラを例に挙げたものの、こういうのはどんな遊びにも付いて回るもの。
それこそ、対戦型のゲームなんて、古参が偉そうに(実際強いから仕方ない部分があるけど)ふるまってる様子を見ることも、たまにある。
そして今、この手のゲームって往時ほどの人気はない。

でも、従来の対戦型のゲームが廃れた理由って、古参のイキリだけが原因だろうか?
原因の一つとして大きいのは間違いないかもしれないが、本当にそれだけだろうか。

格闘ゲームが衰退した原因は「古参が新規を排除するから」という説は本当なのか
https://news.careerconnection.jp/?p=97771


(出典 4.bp.blogspot.com)

97 イエネコ(西日本) [IN]

>>1
古参のせいで衰退したんじゃない
カモが居なくなったから衰退した

4 ラガマフィン(千葉県) [US]

FPSの方が面白いから

5 ベンガルヤマネコ(茸) [ニダ]

プレイヤーを減らすシステムだからに決まってるだろ。
増やすシステムにすればすぐにでも金になるよ。

6 ペルシャ(ジパング) [ニダ]

おたくせーのばっかなんだもん
バチャファイとか鉄拳みたいな男臭いのやれよ

33 トンキニーズ(東京都) [CN]

>>6
絵がキモオタすぎだよな
スト2までがギリギリ許容範囲
3,4から見てられないほどキモくなった
内容以前に絵だけで無理

58 マーゲイ(やわらか銀行) [US]

>>6
今となっては鉄拳も豚に媚びたキャラ多いぞ
豪鬼呼んでこっちは殴り合ってる所に波動拳打たせたりギース呼んでコンボからの壁やられレイジングストームからのダウン投げで8割とかホストが剣持って暴れてたり吸血鬼が飛びながら下痢入れてきたり…
めちゃくちゃだよ

8 キジ白(東京都) [US]

だんだん大味になってったしな

12 ヨーロッパオオヤマネコ(茸) [US]

コマンド入力なんてめんどいこと覚えなきゃいけないからを

14 スナネコ(静岡県) [DE]

強すぎるちびっ子

15 ピューマ(長野県) [IL]

歩きながら波動拳

16 アビシニアン(ジパング) [EU]

上手い人の動画みるのは好きだよ

17 チーター(福井県) [BR]

FPSゲーが旺盛だよな

19 アフリカゴールデンキャット(神奈川県) [US]

やっぱゲーセンの衰退かね

20 ソマリ(四国地方) [CA]

スカルガールズがおもしろかった。対戦でほぼ負けてたけど動きを見てるだけで楽しかった

22 デボンレックス(大阪府) [CN]

右側に行くと昇龍拳が出ないから

24 猫又(茸) [ニダ]

初心者狩り、新規お断りゲーだから

25 ヨーロッパオオヤマネコ(茸) [US]

FPSは昔は日本ではこんなん流行らねーよとか言われてたよなw
カウンターストライクとかの時代あたりまでかな。

46 斑(埼玉県) [US]

>>25
反応速度も重要だけど
それ以前に自分有利になる位置取りが重要だからな

逃げることが許されるから勝負の戦略性が深まるのよ

27 ヤマネコ(東日本) [US]

何度も同じようなスレが立つくらいには興味持たれてる

28 ベンガルヤマネコ(鹿児島県) [US]

キャラ増え過ぎ
鉄拳3くらいでいいんだよ

29 スコティッシュフォールド(新日本) [ヌコ]

キャラ多すぎに尽きる

30 スコティッシュフォールド(千葉県) [JP]

マンネリだからでしょ(´・ω・`)
そりゃ似たようなシステムで20年も続けてりゃ飽きるって

34 ラグドール(福岡県) [CH]

ゲーム一回に100円とか取られるのがアホらしい

35 スコティッシュフォールド(大阪府) [US]

衰退て、ドロップアウトしたやつが多いだけで上部は相変わらずのおっさんが死んだ目してやってんだろ

36 縞三毛(SB-iPhone) [US]

新規ユーザーの参入を拒む進化を遂げてきたから

37 キジ白(埼玉県) [NL]

まあまあの規模で生き残ったじゃん
ケーセンは絶滅寸前なのに

スト2バーチャ2あたりは異常なブームだったからそこから縮小すんのは当たり前よね

38 ライオン(茸) [US]

波動拳すら出せない
十字キーで斜めってなんだよ

40 エジプシャン・マウ(大阪府) [ヌコ]

とっつきやすくコマンドも簡略化されていて初心者でもコンボを繋げやすいドラゴンボールファイターズですら速攻で廃れたんだからもうどうしようもないわ

43 オセロット(茸) [CN]

昔から今に至るまでイキリキモオタばかりだから

45 ボルネオウンピョウ(愛知県) [VE]

オタが初心者をなぶり殺しにして悦に浸ってたから
初心者お断りは全ての原因

49 アメリカンボブテイル(神奈川県) [BR]

ブームが去って一ジャンルとして定着しただけ
モーニング娘と同じ

50 スナネコ(静岡県) [DE]

対戦型家庭用ゲーム機が発展しすぎて
わざわざゲーセンで対戦相手の勝ち誇った顔を
見る必要がなくなった!

51 スコティッシュフォールド(福島県) [IN]

四半世紀前に、格ゲーは死んだ、RPGは死んだ、STGは死んだとやってたゲーム雑誌あったけどなんて雑誌だっけ
それと>>1のライターが書いてることは、その頃から言われていたもので何の新しさもないわ

54 アメリカンボブテイル(神奈川県) [BR]

FPSってそんなに流行ってなくね?
フォートナイトって違うだろ?

60 アフリカゴールデンキャット(神奈川県) [US]

今もガロスペの大会とかあるのがすごい

80 シンガプーラ(SB-Android) [TW]

>>60
あれ動画見るとすげー楽しそう

61 アメリカンボブテイル(神奈川県) [BR]

プロゲーマーはほとんど格ゲーじゃん

62 ジャガランディ(岐阜県) [TR]

単純にFPSの方が面白いから
本来格闘ゲームに流れるであろう猛者がFPSにいってる
もちろんパソコンの方な
ps4とかはオートAIMだから猛者は嫌うんだよな
今だとバロラントか

65 リビアヤマネコ(東京都) [FR]

身内のみしかボコれないからだろ
ハメて俺つえぇ出来る以外楽しみが無い

俺も全国大会レベルでやっていたがストレスしかなかった

66 コーニッシュレック(ジパング) [US]

アレは汚いとかそれ卑怯とかないわ
チートじゃない限り全ては正当なんだよ

69 オセロット(新日本) [US]

ジャンルを確立した時点で一つの完成形だからね
バーチャで奇跡的に盛り返したけどやはり長くは続かない

バーチャが無ければ日本は2Dに固執して
海外との差が今よりひどいことになってたんじゃと思ったり

78 スノーシュー(東京都) [FR]

進化しただけだろ
スプラが格ゲーの進化バージョン

82 白黒(光) [NL]

格闘ゲームがーとか言われてるけど
主戦場のゲーセンが衰退しただけだわな
R360みたいなゲーセンでしか遊べないゲームがあれば良かったけど

87 スフィンクス(長野県) [JP]

右に行くだけで昇竜拳も出せなくなるのに
10連コンボとか無理だって

99 ぬこ(茸) [TR]

>>87
昇竜打てない俺でも10連コンボは出来るぞ
覚えてボタン押すだけが出来ないのはゲーム以前に記憶力の問題

88 ピューマ(悠久の苑) [CN]

負けると灰皿投げつけられるから

90 三毛(兵庫県) [ニダ]

シューティングゲーム衰退と同じで玄人でないと楽しめなくなったから。

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