KADOKAWAはアニメ制作にマジの本気になった!?


スポンサーリンク

記事本文

1: アニメ好き 2021/05/03(月) 18:58:14.33 ID:hxK2Ybj2M
 2021年3月期決算が増収増益と業績好調なKADOKAWAが、アニメ事業にさらにアクセルをかける。
ライセンス販売の好調や海外ビジネスの拡大でアニメ事業の好調が背景だ。21年3月期(20年度)は
『Re:ゼロから始める異世界生活』や『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』が
主力タイトルとして活躍し、アニメ事業は前年比9%成長になっている。

4月30日の決算発表では、2023年3月期を目標にした中期経営計画も明らかにしている。目標を
達成するための6つの方策のうちひとつに、「アニメ事業の強化」が並んだ。
アニメ事業の強化には、さらに4つの取り組みが挙げられた。

①アニメ制作体制の強化、
②ライセンス収益の拡大、
③アニメ関連のゲーム売上げのさらなる拡大、
④サイバーエージェント、ソニーグループとの取り組みを強化である。

制作体制の強化のひとつは、自社アニメタイトルの増強である。新作アニメの本数をさらに拡大し、
2023年まで年間40本体制とする。20年度は33本であったから約2割程度のアップとなる。22年3月期は
『竜とそばかすの姫』、『鹿の王 ユナと約束の旅』といった大型作品が控えており、自社タイトルにますます
力がはいる。
ただ20年度は製作出資タイトルでみるとすでに40作品に達している。公表資料によればこのうち31本が
テレビシリーズ、5本が劇場映画、さらにOVA・イベント上映が4本であった。高水準の製作出資が続く。

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620035894/

4: アニメ好き 2021/05/03(月) 19:11:04.19 ID:TsxkdnmR0
>>1
これはいい傾向
世界的に日本コンテンツの時代だから
11: アニメ好き 2021/05/03(月) 19:19:25.51 ID:D7eAhvEhM
疫病神がついたか
15: アニメ好き 2021/05/03(月) 19:49:38.47 ID:S68Sv7Xj0
>>11
今どきのアニメでソニーが全く絡んでないアニメ作品てあまりないぞ。関わりの軽重はあるけど
音楽制作や出資で必ず関わってる。
35: アニメ好き 2021/05/03(月) 22:14:36.54 ID:9pBA2Okb0
>>15
腐るほどあるわ
12: アニメ好き 2021/05/03(月) 19:28:16.46 ID:ZMW7SINR0
やっぱりエンタメ業界は春樹のようなエキセントリックな人がトップのほうがよかったのか
13: アニメ好き 2021/05/03(月) 19:29:28.39 ID:w52kU24Q0
おほ~~また終わりが近づいたなw
慌ててどんどんお手手繋ぎだす企業w
16: アニメ好き 2021/05/03(月) 19:53:32.12 ID:S68Sv7Xj0
異世界転生 ダークソウルの世界に
17: アニメ好き 2021/05/03(月) 20:03:37.21 ID:ohWwdReH0
一週間で放送されるアニメ大杉なんでもっと減らしてもいいぞって感じなのに
でも減らすとスーパーカブみたいな意外なのも減るんだよなぁ
うーむ
18: アニメ好き 2021/05/03(月) 20:08:10.81 ID:UXuCoaU/0
角川はフロムもってるからな
19: アニメ好き 2021/05/03(月) 20:09:15.33 ID:UXuCoaU/0
フロムは角川じゃなくてSIEが買収するべきだった
このミスだけで吉田とジムは解雇が当然
21: アニメ好き 2021/05/03(月) 20:13:17.72 ID:FpdJ92eO0
今のアニメだって作画崩壊したまんまの棒立ちのキャラが口パクだけ動いてるのも多いぜ
23: アニメ好き 2021/05/03(月) 21:12:32.56 ID:CPCuimc00
>>21
今はPC技術でキャラをある程度動かせるから昔の動かないアニメと比べたら遥かにマシ
22: アニメ好き 2021/05/03(月) 20:54:26.24 ID:OVYLB3uA0
制作スタジオによってクオリティーは変わる
弱小出版社だとへぼ作画になったりしてる
金あるところは良いスタジオに依頼するし
25: アニメ好き 2021/05/03(月) 21:17:00.27 ID:GfldT88Q0
現場に金は落としません
26: アニメ好き 2021/05/03(月) 21:19:19.19 ID:XAqdFcox0
>>25
角川とソニーは昔からそう
30: アニメ好き 2021/05/03(月) 21:43:25.51 ID:TKxpzTTFM
昔からソニーは日本企業って呼ばれるのを嫌ってたのにジャパン代表とか笑わせるなw
ちゃんと税金納めろ!
31: アニメ好き 2021/05/03(月) 21:50:16.21 ID:jxurORHD0
まあ鬼滅が当たったからアニメに夢見てるんだろうけど
本数増やして下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法するよりも
一つ一つのクオリティ上げたほうがいいんじゃないの
本数だけ増やしても埋もれるだけだろ
32: アニメ好き 2021/05/03(月) 21:52:51.64 ID:XAqdFcox0
>>31
アニメって低賃金の途上国型産業だからな
興行収入もアプリ売上に比べて本当に低い
36: アニメ好き 2021/05/03(月) 22:25:47.74 ID:/hZiaZPN0
>>31
アニメ業界は中抜きが酷くて制作現場は自転車操業みたいなブラック状態だよ
40: アニメ好き 2021/05/04(火) 08:18:37.72 ID:sj9LnR+e0
>>31
鬼滅の前の時点でアニプレックスは業界最大手になってる。ANIMEという括りではソニー無視して仕事出来ないくらい
になってきてる。制作、製作、グッズ、配信、配給、イベント
33: アニメ好き 2021/05/03(月) 21:55:14.51 ID:XAqdFcox0
角川はソニーの日本CS市場撤退に付き従ってアニメ・アプリ注力と言ったところか
電撃PSの休刊(それ以前の電撃文庫と分社化されてファミ通傘下になった時点であろうが)もその一環だろうし
34: アニメ好き 2021/05/03(月) 22:14:22.93 ID:XAqdFcox0
上のほうで長文で発狂しているPCE由来のアニオタ崩れの自称ゲーマーもアニメに出て行ってくれるからCSは平和になるのだろうか?
37: アニメ好き 2021/05/03(月) 22:27:38.45 ID:/hZiaZPN0
必要なサービスは視聴者から原作者または制作会社に直接お金が払えるサービスだ
38: アニメ好き 2021/05/03(月) 22:37:38.06 ID:1+cdGhVV0
ゲームソフトはプレイステーションでは出さずSwitchかスマホだろうな。
41: アニメ好き 2021/05/04(火) 08:23:42.04 ID:S24l7kES0
角ソ連のステルスマーケティングとか工作がうざくなりそうだな
42: アニメ好き 2021/05/04(火) 14:01:25.28 ID:sj9LnR+e0
コンテンツが充実したら角ソ連です
スポンサーリンク
おすすめの記事